システム的な事など

 

このゲームは、マップモードとバトルモードからなっておりまして

マップモードは見下ろし型2D、要するに普通のロープレと同じような画面で

バトルの時は横から見たアクションバトルになっています。

多少の違いはありますが、MSX2、PC88、PCEの3機種ともこの構成になっています。

 

MSX2版のこと

このゲームはリアルタイムで時間が経過しており、夜になるとマップ、バトル共に暗くなっていきます。

明るさは7段階あって、「11:00〜12:59」 「9:00〜10:59、13:00〜14:59」 「7:00〜8:59、15:00〜16:59」

「6:00〜6:59、17:00〜17:59」 「4:00〜5:59、18:00〜20:59」 「2:00〜3:59、21:00〜23:59」 「0:00〜1:59」

の順に暗くなっていきます。

照明弾を使うと明るくできますが、あまり意味はないので使う必要はないかと思います。

 

このゲームのザコキャラとのバトルでもっとも有効と思われるのはブッシュナイフです。

ボタンを押すとナイフを構えて攻撃できるのですが、ボタンを押さなくても攻撃判定はあり

体勢の低い敵であれば攻撃ボタンを押さなくてもダメージを与えることが出来ます。

ライラの足の前、手に持ったナイフの下あたりにも攻撃判定が発生しているので

近づいて敵の動きにあわせて移動するだけでも倒すことが出来ます。

それ以外のザコキャラからは逃げた方が賢明です。

ラスボスは当たり判定のある場所がちょっとわかりにくいのですが

近づいてショットガンを撃つとかなりダメージを与えられます。

 

また何か思いついたら追加予定

 

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